WIRELESS CITY PLANNING

お知らせ

2013.03.22

Wireless City Planning 株式会社

AXGPの全国人口カバー率が今年度の計画92%を達成
~政令指定都市の人口カバー率は100%に!~

ソフトバンクグループのWireless City Planning株式会社(以下、WCP)は、現在サービス中のAXGPネットワークについて、総務大臣に認定を受けた開設計画の2012年度末の全国人口カバー率※1(92%)を2013年3月21日に達成しましたのでお知らせします。なお、政令指定都市人口カバー率※2についても100%となりました。

WCPがXGP事業を承継した株式会社ウィルコムは、2007年12月、XGPネットワークの全国人口カバー率を2012年度末に92%とする開設計画の認定を受けたものの、その後の経営状況の悪化により基地局建設などが停滞していました。WCPは2010年12月の事業承継後、XGP規格をAXGPに高度化させるとともに、認定開設計画の遅れを取り戻すべく急ピッチでエリア拡大を進め、このたび全国人口カバー率92%を突破しました。これは、本来5年間で実現する予定の計画を実質2年間で達成したことになります。

AXGPは、世界標準規格であるTD-LTEと高い互換性を持つ通信規格で、下り最大110Mbps※3の伝送速度を実現する次世代ネットワークです。WCPは、ワイヤレスブロードバンドの本格的展開に向けてまい進し、情報通信市場のさらなる発展と活性化に寄与してまいります。

  • ※1 人口カバー率とは、開設指針の規定により、市町村における全ての市町村事務所等をカバーした際に、当該市町村全域をカバーしたものとして計算したものをいいます。
  • ※2 政令指定都市人口カバー率は、全国政令指定都市の市役所および特別区(東京23区)の区役所が所在する地点における通信が可能か否かを基に算出しています。
  • ※3 ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下または通信できなくなる場合があります。なお、最大通信速度は端末性能に依存します。また、一部、下り最大通信速度が110Mbpsに満たない地域があります。